2011年4月9日土曜日

Pentel Multi8

Pentel Multi8 (ぺんてる マルチエイト) ¥3,150

マルチ8とは、8つの内部機構が一本に収まった芯ホルダーで、多機能ペンの用な複数の色を扱う
事が出来るペンです。一般的な多機能ペンと言えば3色~多くても5色まででしたから、一気に
��本も増えてはいるのですが、同軸がそこまで太くなっていない不思議。
20110409_001.jpg

機能的な部分ですと、下の写真にありますペンクリップの部分を同軸に沿って回転させます。
回転している時に▲印がある色の色軸が選択されている状態になっており、ノックすることに
よって芯がドロップされる仕組みになっております。
20110409_002.jpg
ドロップされた色芯をチャックにて押さえるために、自分で長さを調節する必要があります。
また色を変更する場合は同軸を逆さにして再度ノックする事によって色芯を戻します。
20110409_003.jpg
色芯の種類は次のようになっています。
赤、青、茶、橙、黄、緑、ノンコピー2色が水色、ピンクの計8色。8色なのでMulti8。
ノンコピーというのはコピー時にコピーされないだったような。。。実際に試していないので
なんとも言えないのですが。汗。
20110409_007.jpg
購入した時の写真です。
キレーにセットされてて寸分の隙もないくらいな感じがたまらないですねぇ。
20110409_008.jpg
色芯の替芯です。それぞれ専用のケースに入っていて整然としています。
多機能ペンってだけでお得な感じがしますね!
20110409_006.jpg
いままでの多機能ペンでは最大でも5色。しかもボールペン(4色+シャープペン)でした。
これが8色の芯ホルダーとなると一気に利用用途が増えてくるものです。
普段からデッサンやら絵なんかは書き込まないのですが、ちょっとした色づけが一気にできるように
なりました。まぁそれでもそんなに増えた訳ではないですけど。
芯ホルダーとマルチ8の2本とモレスキンでも持ってお散歩がてらスケッチでもなれるように
なりたいものですね。
ぺんてる マルチ8はコチラで購入しました。
海外仕様の展開もあるようですし、同等の商品が「無印用品」からも発売されています。
ペンケースに一本あって損は無い、そんな商品だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿