2011年5月31日火曜日

文房具交換会に参加してきました。

2011.05.29(日)ルノアール新宿3丁目ビックスビル店にて行われた文房具交換会に参加してきました。

きっかけは先日のブングテン3で改造講座に参加して頂いた@filix_のお誘いです。
第一回目という記念すべき会合となりました。

20110530_001.jpg

あいにくの天気となってしまい参加者も4人とちょっと少なめだったのですが、有意義な2時間を過ごす事が
出来ました。
まず一枚目の写真ですが、主催者の@filix_さんが持ち寄った文具のほんの一部です。
@filix_さんのブログに詳細が記載されていますのでコチラをご覧下さい。
みなさんが持ち寄った文具は以下の写真にて。
20110530_002.jpg
20110530_003.jpg
第一回目と言う事と人数的な問題もあったために、交換会というよりは今後の方向性とコンセプトの明確化
を話し合って行くような時間となってしまった感じはします。
そもそも物販とは違うので自分で値段を決められる訳ではありません。
物同士の交換なので、自分の求める物と相手の求める物の価値が一致しないと交換には至らないのです
※ここまで赤青鉛筆さん談。
聞いた話ですが、以前は万年筆のインクの交換会があったとか。
インクなら容量さえ決めれば交換は簡単かもしれませんね。
インクの試し書きって出来ないですし、自分の趣味とは違うインクに出会えるかもしれません。
お金という物が存在する以前は物物交換だった訳ですから。
それを考えると当時の方々の価値観や感覚はお互いを認め合っていたのですね。すばらしい!
今後の方向性としては、
・交換会というよりはお披露目会
・その中で交換もできます的な感じで
・ある程度の人数が揃わないと厳しいかも
・何を持って行くのかが事前に写真等で分かると良いかも
・参加者把握ができるよに
・回にテーマを設ける
・ゲストを呼ぶ
・開催日を、平日夜、土曜昼、日曜昼など間口を広くしてみる
などなど。
意見がたくさん出てきて今後の発展を期待せずにはいられません。
筆記具の試し書き、ノートの試し書き。付箋やテープ糊なんかは使っている本人に
話を聞ける方が今後の購入の際に大きな参考になると思います。
今回見せて頂いた中で一番気になったのはカリグラフィのペンでした。
LAMYからもjoyという名で発売されていますが、実際にはもっと安価なペンも販売されている事を
知る事が出来ました。
こういう情報交換の場として大きな展開が出来るのではと思います。
この写真何だか分かりますか???
この発想は無かったわ。的な物です。
20110530_004.jpg
正解は鉛筆です。
シャープペンシルの形に削った鉛筆です。もう芸術の領域ですよね。
芯や口金まで性格に再現されていて、クリップまで付いてて。
相当地味な作業ですけど、これはこれでやってみたいなと思いました。
いつかチャレンジです。
最後に。交換会なのに頂いてしまったものです。
Colleen鉛筆も入っていますね。
国内では買えるところが限られていますから、レアものを頂いてしまいした。
本当にありがとうございます。
20110530_005.jpg
会自体は2時間で終わってしまいました、参加者のみなさんで世界堂さんやTOOLSさんに訪れたりと。
文具好きで文具店を巡るとやっぱり楽しいですし、詳しい方々が一緒だと本当に勉強になります。
自分ももう少し精進せねば。。。
今後第2回、3回と回を重ねて行ける事が出来ると思いますので、その時はまた参加出来ればと思います。
主催者の@filix_さん、参加者のみなさん、途中参加のみなさんお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿