2011年5月21日土曜日

OHTO NEEDLE-POINT NBP-507R

OHTO ニードルポイント 507R 青軸 ¥525

STATIONARY magazine No.007 を見ていて目についてしまったので早速調べてみました。
ニードルポイントとは「NEEDLE(針)」と「POINT(先端)」の2つの単語から作られた造語で、
一般的なコーン型と違って先端が見やすいために筆記しやすいのだそうです。
近くの文具店などで探し回ったのですがなかなか見つからなかったために取り寄せてもらう事に。
Amazonで調べたら5本セットとかしか売ってなかったので。。。

結局2本購入です。
20110520_001.jpg

グリップにはダイアカットメタルが使用されており、軸にはシリコンゴムになっています。
握った感じは重心が前のめりになる感じはしますが、非常に握りやすく、でもちょっと固いかな。
長時間握っているにはちょっと辛いのかもしれません。
ちょっと分解してみました。
口金部分を外しただけなのですが、実はこれ以上外せなかったのです。。。
どなたかノック部分を外せる方法をご存知の方いれば教えて下さい。切実。
20110520_002.jpg
胴軸部分です。商品名がしっかり主張しています。
20110520_004.jpg
ノック部分です。ここは真鍮で出来てます。
20110520_005.jpg
ペン先です。2ポーズあります。
一般的なニードルタイプではペン先部分が2つの部品で構成されているのですが、ニードルポイントでは
真鍮からの削り出しを行っているので、横からの衝撃に強くなっています。
20110520_007.jpg
20110520_008.jpg
筆記した感じは思った以上に書きやすい。
自分の書きたい字になってくれる。そんな感じがしました。
いままでボールペンはジェットストーリームの一択だったのですが、取って代わるくらいの一品に出会った
感じがします。
とは言っても物が違いますからね。それぞれのポイントを絞って使い分ける事が出来れば良いのかなと。
最後に最近青軸のペンが何故か目に付くようになってきたので並べてみました。
特に意味もないですが、今後増えて行くのかと思うとそれもまた楽しみです。
20110520_006.jpg
商品情報はコチラから確認出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿