2011年10月9日日曜日

文房具系雑誌が乱発されている件 その2

半年くらい前に「その1」を書いていたのを思い出したので、続きになるようにしてみます。

文具系雑誌が乱発されている件

・大人の文房具 晋遊社 ¥680
・文房具の極み リイド社 ¥650
・Get Navi 好きだ!機能は文房具 学研パブリッシング ¥590
・すごい文房具リターンズ KKベストセラーズ ¥680

前回でもそうなのですが、一斉に発売され過ぎて全く読めていない状態です。
「大人の文房具」の発売だったのが、銀座LOFTのオープンの前だったと思うので
ここ1ヶ月のうちにこれだけ発売されているということです。

20111008_005.jpg

ターゲットが40~50代向けという、ニーズを絞った文房具雑誌のようです。
なぎら健壱さんがゆく東京文房具さんぽ。こういう企画を個人的にもやり続けたいなと思います。
どちらかと言えば大人の大人な使い方紹介のムックなのかなと。
20111008_001.jpg
このムックは正直、発売前の情報が一切無く、別の雑誌を探していた時に偶然見つけたのです。
前半はインタビュー記事、後半はカタログ要素になっておりました。
こちらは完全にタイトル買いです。「文房具」に反応した感じです。
20111008_002.jpg
GetNaviは発売前にリークがありましたので、発売を待っているだけでした。
格付け委員会の4人中2人が直接お話しされているのを横で聞いていただけなのですが。。。汗。
宮川大輔さんが文房具男子だったのかと、ビックリ!したところです。
20111008_003.jpg
そしてリターンズです。リターンズ!
去年の丁度同じくらいの時期に発売された「すごい文房具」が中身も進化して帰ってきました。
表紙に「グリップシャープ」が入っているところが粋な編集ですなぁ。
20111008_004.jpg
わたくしの筆記具改造講座のお師匠様ことisuさんが紙面上でラミー芯ホルダー化計画を紹介しております!
そして、isu式展開筆入れも紙面初登場とあいなりました。
これです。
20110814_014.jpg
そしてわたくしのトラベラーズノートのお師匠様の彩織さんのA5ノートカバーも炸裂しております。
これです。
20110814_013.jpg
前回同様切り口が違うので、読んでいて本当に楽しいですね。
��人でもくもくと読むよりはみんなであーだこーだ言いながら見たい一冊です。
ムック系はこの辺りでしばらく落ち着くのでしょうかね?
今後は視点を変えて、切り口を変えてとしていかないと、ユーザの知識の方が一歩上を行くことに
なっていってしまいそうですね。普通のカタログにならないそんな雑誌が読みたいですね。
あぁ。わたくしも紙面に載りたいわん。なんて。

1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除