2011年7月31日日曜日

駄目な文房具ナイト 集まれ!文房具超人サミット! Vol.1

東京カルチャーカルチャーで行われた「駄目な文房具ナイト」に行ってきました。
今年は趣旨を変えて、ブングジャムのお三方も度肝を抜かれる超人という名のコレクターさんたち3人を交えて、サミットなる熱いイベントとなっていました。
下の会場ではしょこたんがライブイベントをやっていたようですが、こちらのイベントも大入り満員の大盛況。
ニコ生でも中継されて、この夏の文具イベントが封を切ったわけです。

20110730_001.jpg

東京カルチャーカルチャーの会場の様子です。
まだ始まる前で誰もいないように見えますが物販が人だかりになってます。
20110730_002.jpg
物販の様子です。
後で気付くのですが、とんでもないものが売ってました。。。
20110730_003.jpg
毎年イベントに合せた趣旨の飲食が販売されるという、のっけから魅せてくれます。
電卓コレクター藤村亜智さんのコラボおでん。「おでんたく」。
おでん。電卓。たくあん。と、3つもかかってますね。
20110730_004.jpg
次は、鉛筆コレクター赤青鉛筆さんコラボカクテル。「赤青鉛筆」。
20110730_005.jpg
混ぜるとこうなります。
味は言い表せないのですが、「かき氷」味です。他に言い表せないのですみません。
もう一品、消しゴムマニアさんのこらぼカクテルの写真は撮影出来ませんでした。。。
20110730_006.jpg
その赤青鉛筆さんこと、合田さんです。
帽子に赤青鉛筆が縫われてます。なんともお茶目ですね。
20110730_007.jpg
と、前段が長くなりましたが、ここからイベントが始まります。
なにせ開場から1時間もあったので。
大音量の大歓声の中ブングジャムのお三方の登場です!
左から、他故壁氏さん、きだてたくさん、文具王。
毎度面白なTシャツしこんでくるのですが、イベント中の突っ込みが無いのが寂しいところ。
20110730_008.jpg
まずは場を盛り上げるということで、きだてさんが駄目な文房具を披露です。
これはお寿司のボールペン。何が駄目かといういうと、回るのです。皿の方が。
回転寿司ならぬ回転皿のボールペン。
20110730_009.jpg
関西版のセキュリティスタンプ。
もう、言葉攻め。見るな!って言われても。これなら方言違いでたくさんの種類がありそうですね。
20110730_010.jpg
カスタマイズペンの説明書だそうです。
もうキャラの駄目っぷりが良い感じです。
ちなみにロシアから来たらしいですが、もう人じゃない気が。。。
20110730_013.jpg
毎度おなじみ。きだてさんが大好きなのでしょうかね。
これ鉛筆削りなのです。
左目に鉛筆を挿して削るのですが、もうその時点でホラー感満載。
しかし、削ったカスがどこにいくのか??
見えないのですが、後頭部にボタンがありまして、それを押すと、口から舌と同時に出てきます。
もう恐怖過ぎて駄目を超えてしまっている気がしますね。
ちなみに「夕焼けロケットペンシル」あさのゆきこさん著の漫画にも登場してます!
20110730_014.jpg
ここからいよいよ文房具超人が登場します。
なのですが、ちょっと長くなりましたので、エントリーを分けようかなと思います。
このあと、トンでもなコレクターが出てきます。
・消しゴムコレクター:消しマニさん
・電卓コレクター:藤村阿智さん
・鉛筆コレクター:赤青鉛筆さん
コレクターとだけ聞いてしまえば、所有数がとんでもないというイメージでしたが、みなさん拘りと愛情をもって収集されているのが分かりました。カテゴリーがしっかりとしていて、駄目なものも認めて愛しているんだって。
このワールドに引き込まれてしまいました。
ということで、続きは近々。

0 件のコメント:

コメントを投稿