2011年8月22日月曜日

シンジュク・ブングジャム #5 Vol.2

昨日のエントリーはこちらになります。

怒濤の後半戦に突入します。

この写真は今回参加者全員に配られたクッキー。
アルファベットクッキースタンプで「BUNGU JAM」と押し込まれています。
夜なよな文具王がクッキー焼いていたのはこれの写真を撮影するためだったことが判明!
そういうところを差し込んでくるあたりが素敵です。
IMG_2181.jpg

この絵のコンセプトがスゴイんです。
デザイナーさんがその場でお話しした方をその場で直感的に書いて行くのです。
そして、その方には塗ってもうらしいのです。人の絵には名前まで入って、そのライブ感がたまらないですよね。
最終日には立派に感動していたのでしょうか?見てみたいものです。
IMG_2189.jpg
新しいコンセプトになったコンパス。くるんパス
何故これをステッドラーなどが作らなかったのかが不思議だとのことでした。
IMG_2191.jpg
シャチハタとダブルネームの「SUGU-OSHI」。
日付をセットすると自動で回って設定しておいてくれるという日付スタンプ。
しかい、年だけは自分で設定しなくてはいけないのだとか。。。
年切り替えは大きなイベントなのに、そこは手動って。
IMG_2194.jpg
モレスキン。ノンペーパーコレクション。
ノートだけではなく、鉛筆、ペン、バッグまで。
連発し過ぎてて、どこまで行ってしまうのか今後も見守りたいです。
IMG_2196.jpg
リヒトラブ。どうみても上のヤツにそっくり。。。
いや、でもこのバインダー方式は何で無かったのか。そんな疑問も残ります。
IMG_2197.jpg
ひげ消しゴムを付けて写真を撮る文具王。
寝ていないために目が充血しています。寝て下さいね。
IMG_2202.jpg
駄目な文房具ナイトでも話題になった三菱トンボの絵本!
IMG_2203.jpg
ハピネットの対戦型文具。
こちらはビタオシジョーギ。
向き合って対戦することが出来る定規。しかし練習用のモードもあるのだとか。
ついにデジタルな世界に入って行くのですね。
IMG_2206.jpg
そしてこちらがガンガンスタンプ。
じゃない。これは全く違う写真だということに気付きました。スミマセン。
IMG_2208.jpg
これはペン立てです。
ハリネズミがかわいい。
IMG_2213.jpg
このペン立てがきだてさんのコレクションになると。
こうなる。これ好きだけどなぁ。
IMG_2215.jpg
進化する消しゴム。
猿から人間に進化する過程を消しゴムにするとはまた発想がスゴイ。
IMG_2217.jpg
間を切ってみると進化の過程が忠実に再現されています。
これには開場のみなさんも感嘆していました。
IMG_2218.jpg
ブングジャムのお3方がそれぞれ選んだ今年の文具大賞だそうです。
まずは他故さん。墨汁消しゴムと、IDEA PAPER。
IMG_2219.jpg
IMG_2220.jpg
次はきだてさん。
バイアグラの販促品なのだとか。
手前は曲がっちゃうけど、「バイアグラ」の方は曲がらないよ。みたいな。
IMG_2221.jpg
文具王が何を選んでいたのかメモるのを忘れてしまいました。スミマセン。
どなたか覚えていましたら教えて下さい。
そしてこの後、もしもの時の文房具ということになるのですが。
文具王は極太マッキー、災害時に非常に役立つ文具です。
他故さんはリストイット、自分へのリマインダーとしてのアイテムです。
そしてきだてさん、TACTIVAL PEN。イスラエルのUZI社が作っているという戦うペン。
確かにもしもの時だけと。。。
詳しくはこちらの動画を見て頂ければ分かると思います。
撮影していた写真がここまででした。
昨年よりも出展していた会社も少なくなっていたみたいですが、確実に面白い商品、いや、突っ込み待ちをしている文房具が増えているような気がします。
毎年新しいものを生み出す企業努力もすばらしいく、本当に楽しみにしているのですが、それを的確に弄ってくれるブングジャムのイベントも楽しみにしているのです。
始めから最後までほぼノンストップで話し続ける文具王。
的確な突っ込みのきだてさん、冷静な解説の他故さん。
この3人でなければ成立しない夏の文房具イベントを堪能させて頂きました。
本当にありがとうございました。
このあと、ブングジャムのお3方と参加者の皆さんで2、3次会にくり出すのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿