2011年9月12日月曜日

アーネスト フィーノ

アーネスト「フィーノ」 ¥840

アーネスト株式会社から発売されている「フィーノ」のご紹介です。
さて、文房具界で有名なダジャレの全くないネーミングで何をするものなのかも分からないと思います。
このアーネストという会社はアイデア商品、それもキッチン用品に強い会社のようなのです。
海苔を細かく裁断するハサミをシュレッダーハサミとして発売したところなんだとか。
外見はこのような感じになります。
20110911_001.jpg

オールステンレスなので、余計なパーツも一切ないですし、見た目は美しいですよね。
閉じた状態なら2cmくらい?なので、普通のペンケースなどにもスッキリ入ります。
20110911_002.jpg
これを開いていくとこうなります。
ガシッ!
20110911_003.jpg
ガシガシッ!
20110911_004.jpg
この辺の感じ伝わるでしょうか?
20110911_005.jpg
一つ残念なのはPPのケース。
カラバリはベージュとネイビーの2色展開になっているのですが。
うむむ。ここまでスッキリしているのにケースだけPPってのはいかがなものなのかなと。
20110911_006.jpg
切った感じは至って標準ですが、ハンドル部分が抜けているので全体に力は入りぬくく、切って行くには少し難しいかもしれません。
開いた状態でも柄は固定されていないので、持つ指を工夫して作業しないと、もどかしいです。
ですが、こういったハサミというのはどちらかと言えば緊急用とか応急処置用とかの、致し方なく作業する場合に使用するというのがあっていて、普段使いするのには全く違うものを選択した方がいいと思います。
携帯性の良いハサミも増えてきていますが、ここまでデザインとして綺麗なものはないかなと。
ケースを除けばですが。
20110911_007.jpg
Foldable Scissors = 折り畳み式ハサミ
最近は古いハサミを求めてあちこち探しまわっているのですが、なかなか出会いの無い状態で、こういうのが出てくるってのも何だか不思議な縁なのかも知れませんね。
しばらくはペンケースに収めておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿