2011年3月8日火曜日

LAMY2000 L401 4色油性ボールペン

LAMY2000 L401 4色油性ボールペン ¥10,500

多機能ペンというジャンルからするとコノ¥10,500は正直高いのではないかと思う。
自分もいざ買うとなると大きな疑問を拭いきれなかったのは確かである。
店舗で簡単に試し書きできるような物でもないので、いざ買うのはぶっつけ本番に近い。
��色+シャープペンという組み合わせが多い中、あえて4色。しかも「緑」っていうのが良い。
実は3色だけでは足りない場合も結構ある。
単色ペンで緑というのもなかなか縁がないというのもあるが、いざあるとなると結構使う機会も多い。
20110307_001.jpg

胴軸にはステンレスと樹脂が使用されていて、表面はヘアーライン加工がされており、
握った感じはちょっとざらざらしているが、いざ握ってみると滑ってしまいそうなくらい滑らかです。
一般的な多機能ペンのノックは色別に用意されているが、LAMY2000 L401ではノックが1つしかない。
これは胴軸の傾いた時に上を向いている「色」の時に、中に棒がリフィルを押し出す構造になっている。
つまりは青を出したい時は胴軸は回転させて上を向かせる必要があるのだが、これに慣れるまで戸惑った。
ノックした時にペン先でカラー確認出来るあたり良く設計されている。
20110307_002.jpg
胴軸に全く段差も見当たらないデザインというのが見た目にも綺麗。
普通の多機能ペンと同じように胴軸を回せば上下で外す事ができる。
20110307_003.jpg
樹脂部分の中程にこれ分かれ目があるのだが、近くで見ても見分けがつかない程ピシッとしまっている。
このデザインが1966年から40年以上変わらずに現存するのがカッコいい!
20110307_004.jpg
胴軸を外すとリフィルが4色出てくる(あたりまえか。。。)
20110307_005.jpg
個人的にはこのリフィルが悩みどころで。
というより、LAMY全体的にリフィルが自分の好みとなかなか合わないんです。
0.7mmとい太さも一つの要因ですが、油性ならではのスタートの遅さが気になってしまい、
ノートや手帳に書き出す際に一度別の用紙に試し書きしてから書き始める行為を繰り返してます。
何とかならんものかと。。。
お願いしますLAMYさん。
LAMY公式サイトはこちらになります。http://www.lamy.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿