2011年2月21日月曜日

ステーショナリープログラム トークライブ in 西麻布 No.2

前回のエントリーの続きです。

ステーショナリープログラムの和田哲哉さんです。
今回のトークライブの内容と会場の説明をしております。
会場内には多くのガジェット類がセットされて、何やら楽しげな雰囲気になっております。
20110219_010.jpg

トークライブのスケジュールはコチラに記載されてしまってるので、端折ります。
写真左から
 AssistOnアドバイザーの大谷さん
 懐中ぱなしの納富さん
 stpgの和田さん
20110219_011.jpg
話題は豆本と電子豆本の話題に。
大谷さんと納富さんは「愛でる(めでる)」という表現を多用されておりましたが、豆本の魅力に虜になって
しまってる感じがガンガン伝わってきました。
ここでいう電子豆本というのはiPod nanoに自炊した豆本を登録するということです。
電子書籍を自炊するというのは聞いた事ありましたが、豆本を電子書籍にするというのは衝撃でした。
豆本は英語で「mini book」。電子豆本の媒体がiPod nanoなので「nano Book」と言う表現を用いておりました。
実際にiPod nanoを会場内で回してみせて頂きましたが、とっても可愛らしい(電子)書籍になっていました。
必要性も全くなかったiPod nanoですが、今回の一件でとっても欲しい物にランクインしてしまいました。
こちらは掲載しても良いのか分からないのですが、とっても素敵だったので。
文具好きにはご存知MoleskineのiPhone、iPad用のフォルダーが発売されていますが、この写真は大谷さんが
自作されたiPod nano用のMoleskineケースです。
トークライブが終わった後に個人的に見せて頂きましたが、細部まで拘って作成されてて、自分もマネしてでも
欲しいなぁと思いました。
20110219_012.jpg
トークの内容をここに記載しておきます。
 大谷さんからは、
  AppTVとAirPlayを利用したコンパクトなプレゼンセットの話を。会場が違えば設備も変わるので、なるべく
  自分でプレゼン用の電子機器は持ち入りされているそうです。
 JAWBONEのWireless Speakerの紹介をされていました。Bluetoothでの接続が可能であるのとiPhoneなどからは双方向接続が可能であるとのこと。スピーカー自体にマイクが付いているので電話会議などにも使用出来るとのことでした。
ただいまAssistOnさんにて一般先行発売中みたいです。
20110219_014.jpg
 ・iPod nano用の腕時計バンド
 ・オリンパス PENに古いレンズをマウントする方法→周辺がボケて中心にピントがあうのでムードのある
  写真が撮影出来る。
 ・キッチンタイマー(回転するもの)を加工し、iPhoneにくっ付けると退転しながら周囲を撮影出来るよう
  にできる。iPhoneアプリを利用し2秒に1度撮影したものを動画として作成。
 ・iPhone用のハードケース→韓国のホラー映画を撮影するのに使われたと話されていたのですが、商品名
  を聞き逃してしまいました。
 ・満寿屋さんとのステーショナリープログラムで作成した豆本用一筆集 マメボンnanoda
 ・iPad用スタンドのy=aX+bとπ=3,1416
 ・オーダーメイド出来るリングノート(カキモリさん
 ・SHOT NOTEの改造話→詳細は危ないので伏せます orz
トークライブでは電子ガジェット類の話題が盛りだくさんとなっており、2時間の中での文房具系の話題は
あんまりなかったのですが、常に会場内では笑いが起きており、大谷さん、納富さんのトーク力の高さを
感じながら聞き入ってしまいました。
また、トークライブ中の抽選会ではコチラを頂きました。
前日くらいに急遽追加で決まったと話していた物が手元に来るとは思ってもいませんでした。
本当にありがとうございます。
20110219_020.jpg
今回もここまで。次を最後にします。
最後は物販で買ったものと纏めを掲載しようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿