2011年2月16日水曜日

日経ビジネスAssocie 「仕事に効くノート術」

日経BP 日経ビジネスAssocie 03/01 2011 特集「仕事に効くノート術」 \590


文房具のハッシュタグ(#bungu)でも随分と話題に上がっていました。
日経ビジネスAssocie 「仕事に効くノート術」を連れて帰ってきました。

ノートをどのように使っているのかというのは、見てはいけないものを見ているような気分にさせてくれます。
使い方一つで成果が上がったり、成長できたりと、うれしい技のてんこもりだそうです。

まだ読み込めてないのでさらっと。

20110215_001.jpg
ノート術、仕事術っていうキーワードにどうも弱い私であります。。。
どの方のノート術も参考になり、マネ出来るところを吸収していければ良いなと思います。
マネから初めて改良を加えてオリジナルにする。この繰り返しで良いと思います。
自分はノートを取るのが下手なので。
記事の中では、やっぱりモレスキンのページは目を引きますね。
どの人のを見ても楽しそうな使い方です。
自分のモレスキンもこうやって楽しめる1冊に仕上げて行きたいと思います。
気になってしまたのは「レイメイ藤井」のダブルファスナーカラーマルチカバーノート。
ノート単体で持ち歩く事の多かったものですから、こういったカバーノートは良いですね!
文房具もばらけずに纏めて持ち運べるし、打ち合わせとかには便利かも。
「結果を出す人はノートに何を書いているのか」
→著者  美崎栄一郎さん @a16misaki 公式サイト「結果を出す人はノートに何を書いているのか」
 
「人生は一冊のノートにまとめなさい」
→著者  奥野宣之さん @okuno0904 奥野宣之の実験室
「モレスキン 伝説のノート活用術」
→著者  中牟田洋子さん @YOKOnotes Moleskinerie
     堀正岳さん @mehori Lifehacking.jp
→編集者 市川有人さん @yujin_ichikawa 編集者.jp
など、本の著者も何名か載っており、読んで楽しい一冊になっています。
他のノート術の本も欲しくなってしまったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿